facebookの私のプライベート投稿はこちらでご覧いただけます。

Mikiya Nishimura 【森暮らし】
草刈りやったんだけど…、成果があまり感じられない…。
しっかし、一年ぶりに刈払い機動かすのって結構大変…。
刃を固定するナットが外せなくて一苦労…。
で、エンジンかからんくて…プラグ交換して…。
動いた動いた。
んが、タンク満タン二回やったら、へばる…。
頭をよぎる例の二文字…。
で、今日の分のざっと五倍分はあるんだな、これが。
来週でおわらせるべ。
早く処理しないと、大変になるし、虫たちの総攻撃を食らうことに…。ここ数年、草刈り手抜きしてたんで…、蜂が増えた…。
25 May 2018 - 17:57
Mikiya Nishimura 【エゾリス】
どうやら居着いたようです!
時々こうして外を眺めてます。
母リスかな?もう出産したかな?それともこれからかな?
楽しみ楽しみ。
25 May 2018 - 12:13
Mikiya Nishimura 【羊蹄山】
少し時間が遅かったなぁと思ったけど、天気が良かったのでちょいと撮りに行ってみました。
うーん、やっぱりもう少しはやくいかないとだめだなぁ…と。
夜明け前から行って待っててみようかな…。
24 May 2018 - 09:02
Mikiya Nishimura 【イベント案内】
今週末、ボサノバコンサート!
いま開催中の企画展、おもしろいですぞっ!
先日、はじめてここの美術館行ったのですが、いいところです。
ぜひーっ!
来月はブケンバイもコンサートさせていただきます。
24 May 2018 - 06:24
Mikiya Nishimura 【雑】
一昨日、しゃがぁvol.55を印刷に回しましたので…、昨日からムロの改修工事にとりかかりまして…、さきほど、ほぼ終了!
あとは、コーキングを施して、扉を…、うーんと、どうしようかな…。これが決まらない…。
廃材を使ってあーだこーだやったので、手間は倍以上かかりましたが、ブケンバイにてつだってもらって無事終了。
内壁を作った時点で、ムロ内温度は12~10℃でしたが、これを一桁に安定させたいな…と。
外壁を作ったことでどうなるか、まずは様子見です。
23 May 2018 - 16:13
Mikiya Nishimura 【雑】
売れ残りのうどとたらのめ、食べ放題~。
贅沢だなぁ~と、つくづく…。
23 May 2018 - 06:50
Mikiya Nishimura 【期待!】
ずーーっと、いました、エゾリスくん(さん?)
居着いてくれたら嬉しいなぁ~!
22 May 2018 - 19:19
Mikiya Nishimura 【喜】
道路脇に寝そべってたタヌキくん(さん?)。
なんか、やっぱりタヌキ増えてると思います。
んが、ほんと、危機感ってもってないようで……。
逃げるんだけど…、こっちがまじになったら、手づかみできるぞ…。
1mくらいから、撮影できました…。
そして…エゾリスくん(さん?)…。
もしかすると、屋根裏に住み着いたかもしれません!
昔、子育てしてたんですよね~。
実は軒下に穴があいてるんです、うち。で、そこを出入りしている子がっ!
住み着いたかなぁ~。
出産時期はいつだっけ?
最初、子どもか?と思ったのですが、大人のようです。軒下から動きません…。
住人増えたらたのしいなぁ~。
床下にはタヌキ、軒下にはリス…。
家の中にはサル?クマ?
春になりました~。
22 May 2018 - 12:54
Mikiya Nishimura 【カメラ】
へぇ~、ソニーかぁ。
頑張ってくれてるのはいいんだけど、αマウントのロードマップとか、はっきりさせてくれないかな…。
α99Ⅱのあとの予定…。
カメラグランプリ2018発表、大賞はソニー「α9」に決定! news.mynavi.jp この1年間に発売されたカメラや交換レンズの中から優れた製品を選ぶ「カメラグランプリ2018」が発表されました。大賞は、撮影性能の高さで写真ファンをアッと言わせたソニーのフルサイズミラーレス一眼「α9」が獲得!
21 May 2018 - 22:20
Mikiya Nishimura 【ブッキー】
かわいい…
20 May 2018 - 21:30
Mikiya Nishimura 【どなたですかー?】
結構、いろいろと話が盛り上がった、あなたです!
私の電話番号をたぶん間違えてしまっていたあなたです!
お店に忘れ物があります!
お渡ししたチラシを見て頂ければ…気がついて頂けるかなぁ…。
神奈川からきたあなたです!
中山峠にアゲイモを食べに行ったあなたです!
くるまdeオスト 【どなたですかー?】
ええと、5/20にお店に来てくださった神奈川からお見えのお客様!
3人連れでレンタカー借りて動いていたお客様!
お店にお買い上げの品を忘れてますー!
連絡ください-!
20 May 2018 - 18:19
Mikiya Nishimura 【ドンブラ売りたいそうです!】
ブケンバイ君が持ってきて演奏に使っているドンブラ誰か買いたい人いませんか?
ケース付き5万円(送料着払い)だそうです。
7月9日の彼の帰国後に北海道から送り出します。
先着一本のみ、早い者勝ちです。
コメント、メッセンジャー、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。にメールどれでもいいです。
ご一報ください。
あ、フクロウの羽根御守りついてます。
19 May 2018 - 20:08
Mikiya Nishimura 【ブケンバイ】
さきほど、ニセコ中央倉庫群にて、15分でしたが演奏しました。
正直、私はえらい緊張しましたわ…。だって、なんかみなさん、めちゃくちゃ舞台慣れしてるんですもの…。
ひとりで緊張してたような…。
ブケンバイは堂々としたもので…えらいなぁ~。
4曲演奏しました~。
19 May 2018 - 19:45
Mikiya Nishimura 【雑】
なんかいろんなことを忘れてしまっている…。覚えていたはずのことが思い出せない…。知っていたはずのことがわからなくなっている…。
まずいな…。
19 May 2018 - 14:13
Mikiya Nishimura 【イベント案内】
風の旅行社さん、今年の年末、来年のGWとタイガ行きのツアー募集をはじめています!私が講師として同行するツアーです。
年末は凍てつく寒さを楽しむために!
GWはうまれたての可愛い仔トナカイに会うために!
どちらのツアーもスペシャルな体験が待っています!
大変な時期に大変なところへ、なぜ行くんだ?って?

説明会はたっぷりタイガの話だらけです。
説明会はツアー参加が前提ではありません。お気楽に、お気軽に、タイガの話を聴きにきてください!

タイガ通い20年以上(異常?)の経験を、みなさんにあけっぴろげに、気前よく伝授します!
10/27(土) ツアー同行講師・西村幹也が語る -冬と春のタイガ ツアーの準備と実際- 10/27(土) ツアー同行講師・西村幹也が語る -冬と春のタイガ ツアーの準備と実際- しゃがぁ西村氏が同行する、2018年12月~2019年4月の特別企画ツアーをご紹介する説明会

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

【東京開催】
◇日 時:2018年10月26日(金)19:00~21:30
◇会 場:風の旅行社東京本社 旅のセミナールーム(東京・中野)

【大阪開催】
◇日 時:10月27日(土)10:30~13:00
◇会 場:Gallery&Cafe Tina Lente(大阪市・中崎町)

【お問い合わせ・お申込み】
風カルチャークラブ
TEL:0120-987-358 / FAX:03-3228-5174
E-MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
※FAX、E-mailでお申込みの場合は、人数、人数分のお名前と連絡先、ご住所、をお書き添え下さい。

【ご注意】
このfacebookページではお申込みを受け付けておりませんので、お申込み・詳細についてはHPにてご確認ください!!
http://www.kaze-travel.co.jp/ev-nishimura2018winter.html

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

★西村 幹也(にしむら みきや)氏 プロフィール

NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ(http://www.shagaa.com/ ※外部リンク)理事長。

文化人類学や宗教人類学を専門とし、モンゴル地域のフィールドワークを長年行い、シャーマニズムやツァータンの生活の研究を中心に、カザフの文化研究なども行っている。大学で文化人類学を教えていた期間もあるが、現地と関わる時間をより多く確保するために大学をやめ、NPO法人を立ち上げ、より精力的な活動をするに至っている。近年、活動の範囲は音楽や芸術、写真などにも及び、コンサートや写真展なども精力的に開催。『もっと知りたい国モンゴル』(心交社 2009)の他、共著多数。


▼西村さん同行 2018年12~2019年4月モンゴルツアーはこちら!

■【新企画】12/28(金)発 タイガの森でトナカイと年を越す8日間 ─凍った大地を走り、雪原をトナカイで往く─
http://www.kaze-travel.co.jp/oz-i-mn-sp-67.html

■【新企画】2019/4/28(日)発 タイガの森でトナカイ乗りキャラバン8日間 ─春のタイガで仔トナカイに出会う─
http://www.kaze-travel.co.jp/mn-sp-11.html

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

※ご注意※
facebookページの「参加」ボタンではお受付しておりません。お申込みフォーム、または下記までご連絡をお願いいたします。
■お問い合わせ先:風カルチャークラブ 
TEL:0120-987-358 Eメール:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

■詳細:http://www.kaze-travel.co.jp/ev-nishimura2018winter.html

入場無料
19 May 2018 - 13:59
Mikiya Nishimura 【疑問】
馬の走る様子を素晴らしく表現できる楽器が馬頭琴だというのは話に聞きますが…
では、そのように馬が走る様子をがっつり曲にしたモノって、モンゴル国で、
ウーレンボル
ジャラムハル
モリントゥブルグーン
ジョノンハル(いろいろな)
以外に何か知っていたら教えてください。
自然をテーマにした曲でそこに馬が走っている様子が挿入されているとかいうのはナシです。
馬をテーマにして、その馬をがっつり表現した曲って、他にありますかねぇ???
ええと、「作曲者がはっきりしている曲」です。
できたら、音源の所在も教えて頂けると幸いです。

南モンゴル地域のものは含みません。あくまでも現在のモンゴル国での話です。

Морины явдалыг ирэлхийлсэн морин хуурын ая гэж.....
Үүлэн бор
Жалам хар
Морин төвөлгөөн
Жонон хар(хүн тутам өөр өөр байдаг)
үүнээс өөр ая байна уу?Ардын ая биш хэн зохиолсон гэж тодорхой байдаг ая гэж Үүрэн бор,Жалам хар,Морин төвөлгөөнээс өөр юм байна уу???

Байгал буюу амьдралыг сэдэвлэж зохиолсон аяны дотор хэсэг хэсэгээр морины явдалыг оруулсон юм бол тооцохгүй.
Дан морины явдалыг 100% сэдэвлэж зохиологдсон аяг мэддэг хүн байвал над зааж өгнө үү?
19 May 2018 - 10:41
Mikiya Nishimura 【雑】
今日は、どういうわけだか、しりべし獣医師会で、「モンゴルの森の暮らし-トナカイと暮らす-」と題して講演会をすることになっているんです…。
なんで、獣医師会で???
打ち合わせに見えた先生は、「なんでもいいから、話してください」って。
いいのか?ほんとに、なんでも…。目的がはっきりしない依頼って結構、難しいんだよなぁ。
17 May 2018 - 13:21
Mikiya Nishimura 【泣き】
風呂場で問題発生…。
以前より、風呂場の給水栓が凍結で壊れてしまっていました。ま、一応、使えるようにしていたんですけどね。
ところが、つかえなくなっていた給水栓がさらに壊れて、水漏れをするようになってしまったのです…。
ここへの配水をとめるしか方法がなさそうなのですが…。ユニットバスって、どこをどうやったらなにを外せるのか、まったくわからない…。
配水管が見えるところに出てくれれば切断して、止めることが出来るんだけど…。
どうして、このくそ忙しい時に、こういう問題が起きるのだろう?
なんとかしないと…
17 May 2018 - 10:12
Mikiya Nishimura 【ブケンバイ】
コンサートやっちゃうもんっ!
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ブケンバイライブ】
お客さんが来ましたっ!
なんとっ!
張り切ってコンサートやってますっ!
16 May 2018 - 19:38
Mikiya Nishimura 【ブケンバイライブ】
さて、実は今日が初日のブケンバイライブです。
が、場所がここオーリンホール…
平日夜…
誰も来そうにありません。
ま、それならそれで仕方ないんですけどね。

それはそうと…
さきほど、ホールのセッティングをしてたんです。
いつもみたいにプロジェクターを使って背景にカザフの風景をと思ったのですが…。
プロジェクターの音がうるさい!
異常にうるさい!
これではコンサートに支障がでるぞというレベルでうるさい!
映画とかだといいのかもしれないけれど、コンサートでは難しいぞ、これは…。
50インチくらいのテレビモニターがあれば…って、いったいどんだけするんじゃい!
こまったぞ、こりゃ。

あ、新しい方のプロジェクターでやってみよう。いままでコンサートで音が気になるようなことなかったモン。
天井からつるしているから音が耳障りなのかもしれない?
16 May 2018 - 18:08
Mikiya Nishimura 【くるまdeオスト】
山菜シーズン突入っ!
忙しくなるな、ますます…。
くるまdeオスト 【山菜】
やっと、シーズンかなっ!
今年寒くて、出てくるの遅い…。
タラノメ、ハリギリ、クレソン、アズキナ(ユキザサ)、ウド、行者ニンニクたちが並びましたっ!
「去年、ここで買ったの美味しかったのよ~。」と一年越しに来てくださる方もいて…、感謝っ!
山菜ではありませんが、羊蹄長芋も実は名産品なのです!
地方発送も承ります~。
16 May 2018 - 10:35
Mikiya Nishimura 【怒】
なんでだろう???
PCの動きがやたら重くなってしまった…。何がおきたのだ???
しゃがぁvol.55の編集作業が進まない…
15 May 2018 - 15:00
Mikiya Nishimura 【もしもあれば…】
ええと、いま、うちにいますブケンバイ君…。
ウランバートルかウルギーで音楽スタジオをやりたいそうなんです。
ミキサーやマイク、マイクスタンド、コード、スピーカーなどなどなど、欲しいものはたくさんあります。

で、もしも、ご自宅で使ってなくて、いらなくなったそういうものがあったら、寄付してくださるととっても喜びます…。

ダイナミックマイクロホン
コンデンサーマイクロホン
ヘッドホン・イヤホン
ミキサー
パワードミキサー
スピーカー
マイクスタンド

などなんです。つぅか、ほんとなんでも…。
もしももしも、「これ、あげてもいいよ」ってなものがありましたら、ご一報ください。
彼の希望を再確認した上で、相談させていただきます…。
15 May 2018 - 09:06
Mikiya Nishimura 【ブケンバイ】
初寿司~
14 May 2018 - 13:59
Mikiya Nishimura 【くるまdeオスト】
クレソン、きたーーーっ!
くるまdeオスト 【京極ふきだし公園】
今朝の店頭〜
山菜もクレソンが加わりました!
行者にんにく、はわさびも、やちぶきにクレソン! やはり今年は雪が多かったのか、春がなかなか来なかった?そろそろヤマブキやたらの芽なども採れないかな〜。
ありがたい自然のめぐみです。
桜もようやく咲いた京極ふきだし公園ですが………雨ってどういう事!?
13 May 2018 - 17:05
Mikiya Nishimura 【喜】
その昔、ってなくらいむかしのことになったなぁ…。ワイルドキャラバンなるツアーをモンゴルでやってました。
一般的には、どうやらかなり豪快な内容だったようなんですが、そこに参加した方々が、なんやかんやと連絡をくださるようになってるみたいです。
「小学生のときに中学生のお兄ちゃんと一緒参加しました!」って年末に男の子が来たんですが、今日は、そのお兄ちゃん君が、すっかり大きくなって貫禄ついて、やってきました。
「ああいう旅は他にない」といった彼が思い出すのが、「遠くに見える真っ黒な砂嵐に向かって、『走れーっ!』なんていうのは…」だったりしました…。
ま、彼が来てた頃のワイルドキャラバンはもしかするともっとも尖っていた頃かもしれません。
「もう、やらないんですか?」と言われて…。
やりたいなぁ…、つぅか自分が馬で走り回りたい!

それはともかく…。
大きくなってから「あの時のおっさんに会おうかな」って思ってもらえるのって、うれしいものですな。
わるいことしちゃいかんですな。
矢を射かけたり…とか、
砂丘でおそわせたり…とか、
「あの牛はスペインからきてるから、赤い服を着ている人は逃げてっ」ってだましたり…とか、
トイレに行ってしゃがんでる人の方に向かって、じゃんけんで近づく遊びをしたり…とか。
うーん、ならべきらん…。
13 May 2018 - 15:27
Mikiya Nishimura 【ブケンバイ1st CDリリース】
CDリリースしました!
しゃがぁオリジナルCDってこれで何枚目なんだろう…
出し過ぎ?いやいや、音源があるんだから、録れるんだから、広く手の届くところに出した方がいいですよね。
webからのお買い上げは以下のURLからお願いします~。

https://www.shagaa.com/buken
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ブケンバイ1st CDリリースしました】
さて、昨日未明(何をやるにしても未明ですが…)、ブケンバイ1stCD Үкілі Қыз(ウクル カズ)リリースしました!予約くださっていた方には本日発送します。
まもなくコンサートが始まりますが、コンサート会場でもちろんお求めいただけます。
webサイトでのお求めは、
https://www.shagaa.com/buken
で承ります。
来年3月には父クグルシンさんと妹エルケジャンと一緒のコンサートが企画されていますが、このCDで彼のソロもたっぷりと楽しんでいただきたいと思っています。

あ、そうそう、ブケンバイって言葉なんですが、サイガという動物にちなんだ名前です。かつて双子の英雄がいてその一人がブケンバイって名前だったそうです。その英雄にちなんでやっと生まれた長男にクグルシンさんはこの名前をつけたそうです。クグルシンさんところは女の子ばっかりなんですよ。

しかし、サイガ(モンゴル語ではブホン)って変な顔しているよなぁ…。どうしよう、コンサート中に写真を出して紹介するべきか迷っています…。
12 May 2018 - 09:08
Mikiya Nishimura 【雑】
えへへへ、にゃはははは
久しぶりの竹内結子♪♪♪
いいなぁ、やっぱり綺麗だなぁ、かわいいなぁ~。
笑顔がいいなぁ~。

仕事しろよ…こら。

ミス・シャーロック/Miss Sherlock happyon.jp 【Huluオリジナル 2018年4月配信スタート】全世界の映画・ドラマ史上、最も多く映像化されているキャラクター、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソン (ギネスブック認定)。この世界一有名な2人が、もし現代の東京に....
11 May 2018 - 18:45
Mikiya Nishimura 【怒】
この人さ、なにも考えずに口ひらくのいい加減にしてほしいな。
撤回?撤回したとしても、言ってることは自分の本心でしょ?根っこからの言葉だよ。
だから何度も同じような失言をするんだよ。
失言だという意識すらもってないよ。というより、だからなに?ってしかおもってないんでないの?誰からも間違いとか指摘されずに大きくなってしまったガキだわ。
麻生氏、セクハラ答弁を撤回 批判受け一転陳謝、衆院委 - 共同通信 this.kiji.is  麻生太郎財務相は11日の衆院財務金融委員会で、福田淳一前財務事務次官のセクハラ問題を巡り、女性記者にはめられた可能性が否定できないと述べた午前の答弁を不適切だったと認め、撤回した。「不用意な話で、セク....
11 May 2018 - 18:09
Mikiya Nishimura 【残念】
「えっと、5/13に10人で予約をします。大人○○人、子ども幼児が××…(中略) 母の日のお祝いを兼ねたいのでケーキの準備もお願いします…」
という留守電が残っていた…。
10人の団体さんがくるのか?と一瞬、ほんの一瞬、ほんの刹那だが嬉しかった~。
もちろん、間違い電話でした…。
11 May 2018 - 17:50

 

NPO法人しゃがぁの投稿はこちら~

NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ブケンバイライブ】
お客さんが来ましたっ!
なんとっ!
張り切ってコンサートやってますっ!
16 May 2018 - 19:34
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ブケンバイ1st CDリリースしました】
さて、昨日未明(何をやるにしても未明ですが…)、ブケンバイ1stCD Үкілі Қыз(ウクル カズ)リリースしました!予約くださっていた方には本日発送します。
まもなくコンサートが始まりますが、コンサート会場でもちろんお求めいただけます。
webサイトでのお求めは、
https://www.shagaa.com/buken
で承ります。
来年3月には父クグルシンさんと妹エルケジャンと一緒のコンサートが企画されていますが、このCDで彼のソロもたっぷりと楽しんでいただきたいと思っています。

あ、そうそう、ブケンバイって言葉なんですが、サイガという動物にちなんだ名前です。かつて双子の英雄がいてその一人がブケンバイって名前だったそうです。その英雄にちなんでやっと生まれた長男にクグルシンさんはこの名前をつけたそうです。クグルシンさんところは女の子ばっかりなんですよ。

しかし、サイガ(モンゴル語ではブホン)って変な顔しているよなぁ…。どうしよう、コンサート中に写真を出して紹介するべきか迷っています…。
12 May 2018 - 09:04
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【しゃがぁvol.55 ちょい待ってください】
ごめんなさい。
どうも、いろいろな仕事が重なってしまいまして…。執筆作業に手間取っています。
発行メドが立ち次第お知らせします…。
03 May 2018 - 14:29
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ブケンバイ】
いいですよ、これっ!
ブケンバイ1stCDリリース!ただいま予約受付中 shagaa.com ただいま来日中のブケンバイ(クグルシンさんの長男)の1stCDが5月10日に発売になります!!! あのクグルシンさんのDNAを受け継いだ歌声は、若く力強く、聴く者を引きつけます。 収録中にも「歌に入り込めなかった…。も....
02 May 2018 - 18:50
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【緊急のお知らせ】
昨日、「今日からオープン!」とかって言っていたのに…
ごめんなさい。
北方アジア遊牧民博物館 【緊急報告】
もう、お宅を出発して、博物館をめがけて動き始めた方は、受け入れますが…

ごめんなさい。今日は臨時休業に変更します…。
明日は…大丈夫…なはずです。
今日の作業の進み具合次第なんですけど。
01 May 2018 - 10:53
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ツアー案内】
来年の元旦をタイガでトナカイと一緒に迎えてみませんか?
冬のタイガは、とーっても寒いところですが、きっと心は温かくなるでしょう!タイガってそんなところです。
ここでこの時にしか出来ない、スペシャルな体験を!
ここでしか見られない、最高の景色を!
決して忘れることの出来ない至上の旅となることでしょう!

色々な心配もあるかと思いますが、行ってみたら、
なんだ、こんなもんかと思うものです。
大丈夫です!
お問合せは風の旅行社さんへ~。

あ、ツアーの内容と現地の状況は、私、ニシムラに聞いた方が間違いありません…。遠慮無く~
http://www.kaze-travel.co.jp/oz-i-mn-sp-67.html
【新企画】12/28(金)発 タイガの森でトナカイと年を越す8日間 ─凍った大地を走り、雪原をトナカイで往く─ kaze-travel.co.jp モンゴル北中部、ロシアと国境を接するフブスグル県。この地にはモンゴル語で“トナカイを飼う者”を意味するツァータン(又はツァーチン)と呼ばれるトゥバ人たちが暮らしています。フブスグル湖から西へ約90km、ツ.....
30 Apr 2018 - 14:03
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 場所:小川原脩記念美術館
   倶知安町北6条東7丁目1
14:00~ 入場無料
カザフ刺しゅう商品の物販もあります!
カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 倶知安町 カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 倶知安町 場所:小川原脩記念美術館
   倶知安町北6条東7丁目1
14:00~ 入場無料
カザフ刺しゅう商品の物販もあります!
29 Apr 2018 - 07:05
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【くるまdeオスト】
さむい…
くるまdeオスト 【山菜】
今日から山菜売り始めます~。
ヤチブキと葉わさびっ!
ごめんなさい、クレソンはまだです。
でも、今朝はさむくて……。マイナス2℃…。ヤチブキも凍ってましたさ。
霜柱が立ってたし…。
28 Apr 2018 - 10:03
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【webサイト復旧完了】
くるまdeオスト 【webサイト復旧完了】
ちょいとばかし、いろいろやることあって、遅くなりましたが、“くるまdeオスト"公式webサイト復旧しました。

今までの投稿は、ばっさりと消えました。ごめんなさい…。
まぁ、過去の投稿を閲覧するようなこともないんだろうとも思いまして…。それらを復旧するのはちょいと大変でして…。

で、いままでより、ずっとシンプルにしてしまいました。
ブログはなくして、日々の更新はFBで行い、それがwebサイト側でも見られるようにしてあります。
トップページで必要な情報はずらっと一通り得られるようにしてみました。
スマホで見ることを念頭にデザインしてみたのですが、表示速度とかどうでしょうね…?

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした~。

http://fukidashi-kyogoku.com/
27 Apr 2018 - 14:04
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ブケンバイ来日間近!】
まもなくクグルシンさんの息子、ブケンバイがやってきます。
このビデオでは彼が子どもの時の演奏の様子を垣間見ることが出来ます~。
ちっこいころに呼びたかったのですが…間に合わなくて。
このビデオでは彼の変化もご覧頂けます~。
2019年3月にやってくるクグルシン親子! youtube.com 2007年に出会ってから、ずぅっと日本に呼びたいと思っていたクグルシン親子…。 いよいよ2019年3月に来日となりました! 日本全国コンサートです! お近くの会場に是非! 【お願い】 コンサート開催にあたって、クラウド....
25 Apr 2018 - 18:34
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【イベント案内】
写真展示が終わりました~。
西村幹也写真展「遊牧世界へ 2017」4/29から公開です~
実は、5月半ばからは京極町内にあります湧学館なるところで、
「モンゴル遊牧民の音楽世界」という写真展示を行う予定です。
あわせてご覧頂けると幸いです。
さらに、ドンブラコンサートもあったり、カルマンのコンサートがあったりと、京極町で遊牧文化が炸裂?
オーリンホール 【イベント案内】
西村幹也写真展「遊牧世界へ 2017」の準備中。
展示作業は終わりました~。
4/29から公開です。
19 Apr 2018 - 09:17
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【イベント案内:<第12回さっぽろ馬頭琴ナーダム!「双弦のうた」>】
イベントページが出来たと連絡をいただきまして-。
たくさんの方のご来場をお待ちしています!
弟12回さっぽろ馬頭琴ナーダム!「双弦のうた」 弟12回さっぽろ馬頭琴ナーダム!「双弦のうた」 ☆彡さっぽろ馬頭琴ナーダム2018 詳細HP
      http://tarbagan.net/nodo/umanaadam/

出演:ブケンバイ [ドンブラ、歌]、
   西村幹也 [スライド&トーク] 、
   嵯峨治彦 [馬頭琴、喉歌]

料金:前売一般2500円 高校生以下1000円 (当日 +500円)

※開演前にワークショップ(希望者対象)14:00~14:30
        ~馬頭琴とドンブラを弾いてみよう。

※ショップコーナーあり
        ~関連CDのほか、貴重なカザフ刺繍グッズも。

※終演後に交流会。
  会費2000円(美味しい料理とワンドリンク付き)
  ~飛び入り演奏大歓迎!

♪♪今年は、モンゴル国カザフ民族の若き演奏家ブケンバイさんをお迎えし、嵯峨治彦とのジョイントライブという形で開催することになりました。また、西村幹也さん(NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ主宰)による楽しいレクチャーも交えたバラエティ豊かなプログラムを予定しております。
19 Apr 2018 - 08:01
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【しゃがぁチャンネル】
こんなの作ってみました。
しゃがぁチャンネル、そんなにいつも新しい投稿があるわけではありませんが、どうかチャンネル登録お願いします。
Mikiya 【お知らせ】
まだクラウドファウンディングの詳細を公開していないのですが、クグルシン親子の紹介動画が出来ましたぁ~。
2007年収録のお宝映像をちょいと使っています。
ご覧くださいませ~

<<<お願い>>>
YouTubeのしゃがぁチャンネル、ぜひ、マイチャンネルに登録してください…。お願いします~。
18 Apr 2018 - 23:11
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【イベント案内】シェアお願いします~
「カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心-」
北海道内、京極町、小樽、札幌、芽室、網走、ニセコなどで開催されます!

ち、な、みにっ!
芽室会場ではコンサート後の懇親会で、なんと、
”あの”カズを食べられます!限定30名ですので~
おはやめにお申し込みください!
15 Apr 2018 - 16:31
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【webサイト不具合】
ただいま、しゃがぁ公式webサイト https://www.shagaa.com を表示すると「この接続ではプライバシーが保護されません」というような表示になってしまいます。
すみません…。SSLの更新を忘れていまして…。こういうことになってしまいました。自動更新だと思っていたものですから…。
画面に薄く小さな文字で「詳細設定」というところがありまして、そこをクリックすると、
www.shagaa.com にアクセスする(安全ではありません)
と出てきます。
大丈夫です。安全ですので、こちらからアクセスしてください。

ただいま、復旧に向けて作業をしているところです。
ご迷惑、ご面倒をおかけして申し訳ありません。
15 Apr 2018 - 09:54
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【博物館】
ゴールデンウイーク開館危うしっ!
Mikiya 【雑】
雪割り二回目…。一回目の雪割りの後、気温が上がらなくて、ぜんぜん溶けてくれません…。
とけないどころか、まだ、ちらほら、いや、先日は吹雪だったわ、マイナス7℃だわ…。
で、もう一度、雪割り…。
ゴールデンウイークに開館できないんじゃないか??
ホールの掃除とワックスがけはおわったから、写真展示しようかな…。
あ、しゃがぁvol55もかかなきゃ…。
14 Apr 2018 - 11:23
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 日時:6/30(土) 18:00開場、18:30開演(約90分 途中休憩あり)
場所:フリースペース&カフェ AMICA
   札幌市西区琴似2条3町名1-10 共栄ビル4F
チケット:2500円(中学生以下無料)
申込:https://www.shagaa.com/form/ticket
   050-3553-0302 / 090-4432-9204
カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 札幌 カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 札幌 日時:6/30(土) 18:00開場、18:30開演(約90分 途中休憩あり)
場所:フリースペース&カフェ AMICA
   札幌市西区琴似2条3町名1-10 共栄ビル4F
チケット:2500円(中学生以下無料)
申込:https://www.shagaa.com/form/ticket
   050-3553-0302 / 090-4432-9204
13 Apr 2018 - 22:47
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ミニライブ】カザフ民族音楽ライブ
通常ライブの半分サイズの内容です~
演奏者:ブケンバイ
チケット:一般 1000円(京極町民500円)、中学生以下無料

フルコンサートは6/24(日)14:00~です。
ミニライブ カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 京極 オーリンホール ミニライブ カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 京極 オーリンホール 【ミニライブ】カザフ民族音楽ライブ
通常ライブの半分サイズの内容です~
演奏者:ブケンバイ
チケット:一般 1000円(京極町民500円)、中学生以下無料

フルコンサートは6/24(日)14:00~です。
12 Apr 2018 - 10:13
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【ミニライブ】カザフ民族音楽ライブ
通常ライブの半分サイズの内容です~
演奏者:ブケンバイ
チケット:一般 1000円(京極町民500円)、中学生以下無料

フルコンサートは6/24(日)14:00~です。
ミニライブ カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 京極 オーリンホール ミニライブ カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 京極 オーリンホール 【ミニライブ】カザフ民族音楽ライブ
通常ライブの半分サイズの内容です~
演奏者:ブケンバイ
チケット:一般 1000円(京極町民500円)、中学生以下無料

フルコンサートは6/24(日)14:00~です。
12 Apr 2018 - 10:00
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 日時:6/29(金)18:30~
場所:cafe third place
   〒047-0024 小樽市花園3-3
チケット:2500円(ワンドリンク付き)
カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 小樽 Cafe third place カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 小樽 Cafe third place 日時:6/29(金)18:30~
場所:cafe third place
   〒047-0024 小樽市花園3-3
チケット:2500円(ワンドリンク付き)
12 Apr 2018 - 09:53
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 日時:6/23(土) 第一部14:00~、第二部18:30~
場所:Cafe del Mani
〒0820072 北海道河西郡芽室町北伏古南8線10番地3
チケット:2000円(ワンドリンク付き)
チケット申込
高橋さとみ 09037776021
https://www.shagaa.com/form/ticket
カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 帯広 Cafe del Mani カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in 帯広 Cafe del Mani 日時:6/23(土) 第一部14:00~、第二部18:30~
場所:Cafe del Mani
〒0820072 北海道河西郡芽室町北伏古南8線10番地3
チケット:2000円(ワンドリンク付き)
チケット申込
高橋さとみ 09037776021
https://www.shagaa.com/form/ticket
12 Apr 2018 - 09:46
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 「カザフ民族音楽演奏会 -父に学んだ民族の心-」
13:30開場
14:00開演
チケット:2000円(中学生以下無料)
     京極町民1500円
カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in オーリンホール カザフ民族音楽演奏会-父に学んだ民族の心- in オーリンホール 「カザフ民族音楽演奏会 -父に学んだ民族の心-」
13:30開場
14:00開演
チケット:2000円(中学生以下無料)
     京極町民1500円
12 Apr 2018 - 09:38
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【イベント案内】
5/19(土)
ニセコ中央倉庫群旧でんぷん工場で毎月行われている、狩太座ライブMINIに、19:00頃からほんの15分ほどですが、ブケンバイ出演決まりました~。

ニセコ中央倉庫群や狩太座ライブについては、以下のURLを参照してください。
http://www.nisekosoukogun.com/
11 Apr 2018 - 19:29
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【イベント案内:<さっぽろ馬頭琴ナーダム2018> 】

日時:6/10(日)  
   開場14:00 開演14:30
  (16:00ごろ終演予定)
場所:フリースペース アミカ
   (地下鉄琴似駅徒歩5分)
出演:ブケンバイ [ドンブラ、歌]、
   西村幹也 [スライド&トーク] 、
   嵯峨治彦 [馬頭琴、喉歌]
料金:2,500円

※開演前にワークショップ(希望者対象)
 馬頭琴とドンブラを弾いてみよう。
※ショップコーナーあり。
 関連CDのほか、貴重なカザフ刺繍グッズも。
※終演後に交流会。会費2000円。
 飛び入り演奏大歓迎!

 今年は、モンゴル国カザフ民族の若き演奏家ブケンバイさん(毎年しゃがあ主催で来日ツアーをされているクグルシンさんの息子さん)を初めてお迎えし、嵯峨治彦とのジョイントライブという形で開催することになりました。また、西村幹也さん(NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ主宰)による楽しいレクチャーも交えたバラエティ豊かなプログラムを予定しております。(嵯峨治彦談)

イベント詳細ページはこちらです
https://facebook.com/events/136749023842032
弟12回さっぽろ馬頭琴ナーダム!「双弦のうた」 弟12回さっぽろ馬頭琴ナーダム!「双弦のうた」 ☆彡さっぽろ馬頭琴ナーダム2018 詳細HP
      http://tarbagan.net/nodo/umanaadam/

出演:ブケンバイ [ドンブラ、歌]、
   西村幹也 [スライド&トーク] 、
   嵯峨治彦 [馬頭琴、喉歌]

料金:前売一般2500円 高校生以下1000円 (当日 +500円)

※開演前にワークショップ(希望者対象)14:00~14:30
        ~馬頭琴とドンブラを弾いてみよう。

※ショップコーナーあり
        ~関連CDのほか、貴重なカザフ刺繍グッズも。

※終演後に交流会。
  会費2000円(美味しい料理とワンドリンク付き)
  ~飛び入り演奏大歓迎!

♪♪今年は、モンゴル国カザフ民族の若き演奏家ブケンバイさんをお迎えし、嵯峨治彦とのジョイントライブという形で開催することになりました。また、西村幹也さん(NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ主宰)による楽しいレクチャーも交えたバラエティ豊かなプログラムを予定しております。
09 Apr 2018 - 23:01
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【速報:ブケンバイコンサート】
日時:6/23(土) 14:00~、18:30~
場所:Cafe del Mani
〒0820072 北海道河西郡芽室町北伏古南8線10番地3
チケット:2000円(ワンドリンク付き)

日時:6/29(金) 18:30~
場所:cafe third place
〒047-0024 北海道小樽市花園3丁目3
チケット:2500円(ワンドリンク付き)

とりいそぎ、お知らせまでに~
09 Apr 2018 - 22:35
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【臨時休業のお知らせ】
くるまdeオスト 【臨時休業のお知らせ】
4/11(水) 葬儀のため、臨時休業とします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくご了承の程お願いします。
08 Apr 2018 - 15:38
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【テルメ】
コンサート中にいくつかのカザフ歌謡の一ジャンルであるテルメについて紹介してきました。
この"テルメ”とは、クグルシンさんの言葉に寄れば、「歌」ではないのだそうで、「良き言葉、想いをあつめたもの」というものと私は理解しています。
同じくテルメというのは、織り帯のこともさしています。
織り帯は言葉通り織物なわけですが、家の女性の知恵と経験を集めた美しいものです。これまた、「良き善きがあつめられたもの」です。

んなわけで、NPO法人しゃがぁでは、"テルメ”を集めることにしました。歌(便宜上、歌としておきます)のテルメを集めるのです。
この夏ももちろんあつめられるだけ、あつめますが、継続的に集め続けていこうと思います。
このテルメというのは、カザフの人々が良きとする考えや想いが集められているわけです。逆に言えば、カザフ人が、悪いとするものも、ここに表現されるでしょう。

美学とでもいうのでしょうか。彼らが美しいと思う、感じるものを抽出したいなと思い至ったのです。

おそらくですが、テルメを歌える(これも便宜上、”歌う”とします)人は少なくなっているのではと…。

つまり、カザフ人たちも変わっていくわけで、美学というのも、やはり時代によって変わっていくものでしょう。

だから、いま、残せるものを残しておきたいなと。

当然、これらの翻訳作業もしないといけないんだろうなぁ…。今の私の手には余る仕事だけど、やります。
07 Apr 2018 - 23:14
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【準備中】
なかなか終わらないのです…。
オーリンホール 【準備中】
ただいま、ゴールデンウイークの開館を目指して準備中です。
とりあえずパネルはできました。
1月に大阪ティナレンテさんでやりました写真展「遊牧世界へ 2017」(「西村幹也のみた遊牧世界 2017」改め)を展示します。
やってからわかったんだけど…、あはは、照明も配置換えしないとだめだわ…。
あ、馬頭琴運搬箱の改良がおわってないです。なのでお馬さんたちは厩に入れず…。
07 Apr 2018 - 12:14
NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ 【撮影旅行同行希望者募集】
飛行機チケットを早く取らないとなくなりやすい時期ですので、
参加表明はお早めに~
Mikiya 【撮影旅行同行者募集】
さて、この夏に予定しています撮影旅行ですが…。
ただいま、
フルコース
(アルタイ山脈&タイガ)
参加希望者 2名

ハーフAコース
(アルタイ山脈)
参加希望者 4名

ハーフBコース
(タイガ)
参加希望者 1名
のお申し込みを頂いてます~。

まだ参加希望者募っていますので、お気楽にご参加ください!
特にタイガへのハーフBコースへの参加希望ありませんか?
06 Apr 2018 - 15:47